横浜市とオデーサ市について

横浜市とオデーサ市(ウクライナ)姉妹都市提携日:1965(昭和40)年7月締結

オデーサ市

横浜市

横浜市の概要

人口約377万人
面積約435.95㎢
気候温帯の温暖湿潤気候[平均気温:26度(夏)、7度(冬)]
地理横浜市は東京都心から南南西に約30 kmから40 km圏内にある、東京湾に面した神奈川県で最大の自治体である。
異国情緒溢れる港町

首都圏的な先進性の中にも自然環境と異国情緒が残る、「お洒落で海が近い街」「近代的な港町」といったイメージを持たれている。

居住区としての人気

横浜市内には多くの観光地が存在し、大企業の本社や工場が多数存在する商工業の拠点である一方、東京の衛星都市・ベッドタウンとしての性格も強い。市外の湘南海岸や三浦半島、丹沢山地や箱根山にも1時間程度でアクセス可能など、アウトドアにも利便性がある立地である。都筑区には大規模な新興住宅街である港北ニュータウンが造成された。東京都心と比べて不動産価格も安い事から、居住区としては常に人気上位にあり2018年から2020年に掛けて複数のアンケート調査結果で、2位以下の地区と大差を付けて、住みたい街ランキングの第1位に輝いている

歴史
横浜市紹介動画(youtube)
CityOfYokohama

オデーサとの国際交流

オデーサへの技術協力

オデーサの歴史地区

国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産委員会は2023年1月25日、「オデーサの歴史地区」について世界遺産に登録することを決定しました。横浜市はオデーサ市の姉妹都市として、山中竹春市長からビデオメッセージを送りました。